どこかの端っこから。

端っこから、つぶやく日々です。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月
ARCHIVE ≫ 2014年05月
      

≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

たまには大きい絵も描く。

たまには大きい絵を。

久しぶりにサインペン引っ張り出してきました。
この日は木の葉モールに行きました。
2年ぶり?

ムスメが産まれてから初めて遊びにいきました。
あんまりかわり映えしなかった。

けど、このモールにはひので豆腐さんがお店出してるので
無料おから頂いて、野菜カツ買って食べました(*´ω`*)フフ!

ひので豆腐おいしいです。
スポンサーサイト

ブーブー。

家にアンパンマンのブーブーが来ました。

以前三輪車買ったよね?

乗用玩具はいらないねー、三輪車あるからねーって
言ったよね、私たち、それで納得・・・したよね!?

なんで、それが、やっぱろアンパンマンの家用の乗り物いるし!
っていう考えになるんだよ~(`Д´)

旦那さんはとってもうれしそうにまだ足も完全に届かない娘が
車に乗るのを見ていました。

乗ってるときに、ちょっと目を離したら
バーンと横転して泣いてた。

まだもう少し早いね。
つかまり立ちがようやくしっかりしてきた所だからあと1,2ヶ月は
自分で、車に乗って移動は無いんじゃないかな。

旦那さんは早く娘が立って歩いて、一緒に散歩とか公園で遊びたいみたい。
私は動きまくる娘がこの先、さらにやんちゃになっていくのを戦々恐々として
いるんですけどね(´・ω・`)

今日も、ムスメは元気。大変そう。

あと、カニさんピアノも買ってきた。
もう玩具はいらない!!

もう玩具はいらないよ!

適当すぎるほぼ日手帳。

写真のどうぶつシールがマイブームです。

買ったマステはちぎって貼っただけ。
こんなの買ったよてきな。

相変わらず、テキトーな殴り書きライフログ。

スタンプドーン!!!
美術館のカウンターに立ち寄っただけだけど

スタンプドーン!!!しといた。

読書ノート

読書ノートを作ったので、さっそく読んだ本の感想やメモを取ってます。

無印の単行本ノートです。

ガシガシ気兼ねなく書ける価格とページ数なのがお気に入り。
シンプルな無地の紙に、本に対する思いや登場人物などの
印象、感想などを綴ります。

本を読むと、一日その世界の住人になったかのような気になって
過ごしてしまうので、思ったことを書き留めておく所があると楽しいですね。

登場人物が複数いたり、関係性が複雑になったりすると
こういうメモが役立ったりしますね。

ミステリーだと、いろいろな人間関係や、裏のつながりも
考慮して読書してゆくので、内容を整理する必要があります。

しかしながら自身の記憶力も自信がないので・・・ノート必須ですね。
ブクログにもメモ機能があるので、手元にノートが無いときは、簡単に
アイフォンでブクログのアプリを開いて、そこにメモしておきます。

あとから目を通して、ノートにまとめる形です。

図書館で借りた本は、汚さないように、あと外に持ち出すときに
何の本を読んでるか隠すために、カバーをしています。

シンプルな黒。

カバーはなんでもいいんですか、カバーをすることによって、
今はこれを読んでるんだ!っていう気持ちになるので
お気に入りのカバーをするようにしております(^∀^)

おすそ分けのマステ。

某オークションで、「おすそ分けマステ」を落札しました。
即決価格だったのと、多種50センチづつというボリュームに惹かれて。

自分のお気に入りのマステを1巻買うのもいいのですが
半分も使わないうちに飽きてきたり、しまいこんで忘れたりしちゃうので

少量で多種なのは願ったり叶ったりでした。

そして届いたのがこちら。

無地があってもよかったんだけど、無地はあまりなくて(*´ω`*)
かわいい柄ものばかりでした!

トランプに巻いて送ってくださって、送料もメール便で82円だったので
助かりました(^∀^)ありがとう~。
ほぼ日手帳を彩るのが楽しくなりそうです!

最近一週間に1度くらいは天気崩れますね。
梅雨が近づいているのでしょうか?

最近疲れ気味です。昼間気温高いから、体力奪われて。
夏になったらどうなるんだろうヽ(;´Д`)ノ
マスキングテープの福袋、気になります(*´ω`*)

落書きかきかき。

手帳に描く絵の練習。
コピックマルチライナー0.03使用。

独り言言いながら、テキトーに絵を描いています。

noteにもひっそり公開。

ゆる手帳。

最近ツイッターで#手帳ゆる友というタグを見るのが毎日楽しみです。

気軽に、自分の時間の許す限り、他人様の手帳を見れるので
ほんとに毎日楽しみなのです(*´ω`*)

他人の手帳を見るのが好きということから、いろんな手帳術、ノート整理術
などの本、雑誌を読みあさって、参考にしたり、挑戦してみたりしたけど

そういう本見たきっかけでやり始めたことって根付かず、
途中で諦めてしまったり、どうもしっくりこなかったりします。

結局、自分は自分の使い方でしか、手帳使えないんだなぁって自覚
してきました。30歳をこえて・・・。

私のモットーは「なんでも、どこにでも、スタイルにこだわらず

殴り書き殴り書き殴り書き

しかし、やっぱり、人様の手帳を拝見するのって楽しいぃぃ!!
かわいいイラスト、キレイな字、整頓された内容。

同じやり方は無理だけど、自分のスタイルの中で実践できることを
手帳の中に詰め込んでいけたらいいなぁって思いました。

字はきれいにしたいんじゃけど・・・
長年書いてるのに、一向にうまくならないのはなんでだろう。

いまの手帳カバー

相変わらず240円くらいのビニールカバーです。軽量と汚れ防止を
考えた結果、こうなりますよね。

これは中古で買った本にはさんであった絵本の販促用の
絵葉書です、緑多用した色合いで、春っぽいのでカバーに挟んでみました。

こういうカバーに絵葉書挟むの好きで、街で出会ったフリーペーパー
絵葉書などを見つけては頻繁にカード変えています。

絵葉書は本当に手軽に手帳の雰囲気が変えられるのですきです。

カバーにしなくなった絵葉書は、下敷きとして使ったり
メモするために手帳に挟んでボロボロになったら、さよならします。

自由にほぼ日手帳。

初めてお医者様にかかったとき。

下痢が3日くらい続いてたんで、心配でした。

クマのポイントシール使い切りたかった。

サイドにこぼれるように張ってみたよ(*´ω`*)
この日は旦那さんのご飯、ラーメンでいいって言ってくれて
楽だった!と歓喜した日だ。

そういえば豆乳切れたまんま買ってないやヽ(;´Д`)ノ
買いに行こう。

最近、強力粉ではなくて薄力粉でパンを作るのにハマってたりします。

この日は文字が多いですね(^∀^)
CD/氣志團/喧嘩上等/AVCD-48996 [5/21発売]

CD/氣志團/喧嘩上等/AVCD-48996 [5/21発売]
価格:1,296円(税込、送料別)

手帳書くとき最近この曲聞いてます。
がんぼの主題歌。テンション上がる(^∀^)

想像以上の子育て。

ここ2,3日睡眠時間が短くて、そろそろ吐きそう!
って感じでしたが、今日、夫さんの助けにより睡眠時間を確保。

ちょっと復活しました。

娘は暴れん坊に拍車がかかり、ズリバイだったハイハイが
ほんのり高バイぎみになったり、立ち上がろうと腰を上げたり

見ていてハラハラすることばかりします。

目に入ってきたもの全部手にとって口に入れないと気がすまない模様。
しかも大人と同じものを触りたがるしヽ(;´Д`)ノ

おやつに食べてたきゅうりを奪ってきたところ。

娘も好きなのか、ずっと持ってかじってるんですけど
たくさん口の中に入れすぎて、吐きそうになってたりしています。

9ヶ月にもなると、一人遊びしてくれるよって聞いたのですが
うちのムスメは一人で遊べないようです。

常に母の横に、前に、側にぐいぐいとズリバイで突進してくる日々です。

(´゚ω゚)1歳2歳になったらどうなるんだろう・・・。

フライパンで作る本格カレーの素シリーズ

フライパンで作る本格カレーの素シリーズ をお試しさせてもらいました。

発送されてきたのは4種類。

欧風ビーフカレー
欧風ポークカレー
キーマカレー
ハヤシライス

どれも玉ねぎとお肉とお水。あればバターで炒めて
素を入れるだけ~(*´ω`*)
まずは最初にキーマカレーを作りました。

ひき肉なのですが、あまったなべ用のつみれで代用。
深い味わい、お店で食べれるようなコクと匂いです。

これが5分くらいでできちゃうが驚きです。

すごくスパイシーでナンと一緒に食べたい。
朝食にもいいかもしれないですね。時間ないときに便利です。

お次はビーフカレーとポークカレー
これ間違ってお肉をピーフの素に豚肉を、ポークの素に牛肉入れて
しまったんですけど・・・・!!!

それでもイケる!!素がおいしいから肉なんでもいいかも!


そしてハヤシライス。
洋食屋さんで頂くような、味わいのハヤシライス。
安っぽい味ではないです。本当に老舗ハヤシライスの風味。

オムハヤシとか作りたくなるコクと濃厚さです。
この時期は新玉ねぎが出回ってるので、さらにおいしい!(^∀^)

ただ、2,3人前と書いているけど、ちょっと量が少ない気がします。
たくさん食べる人からしたら、1人前強ってくらいですね。

ルー多めの人なら、1パック食べきっちゃう量です。

しかし、時間帯を選ばずに、使える本格的においしいカレーは
使い勝手がよくて、家に常備しておきたくなりますね。

深夜が一番元気。

おはようございます。

昨日は4時頃寝ました(´・ω・`)
頭が朦朧とします、おとといも3時間睡眠だったかな。

娘が夜中寝なくて、大変です。

ハイハイや自分で起き上がれることを覚えた娘は、
布団から高速ハイハイで布団から脱走し、おもちゃや興味のあるところ
に俊敏に移動して、キャッキャッ遊び始めます。

何回かはお布団に連れ戻して、寝るよーというのですが
だめで、遊ぶ!と大泣きし始めるのです。

あああああ。

もう、諦めて一緒に遊んでなるべく疲れさせて
寝かせるようにしています。

夜泣きも辛いけど、夜遊び始めるのも疲れるヽ(;´Д`)ノ

彼女が気が済んで寝始めたのが4時。30分は添い寝しながらおっぱい
与えて、完全に寝入ったのが4時半。そこから私が寝るので

実質5時くらいかな・・・起きたのが7時半くらいΣ(゚Д゚;
思ったより寝れてないや・・・。

起きてもやることたくさんあるし、やりたいこともあるし。
(´・ω・`)娘はまだ寝てるけど、お昼まで起きないんだろうな。

そしてまた深夜元気に遊ぶんだろうか?

手帳に書いてる絵。

手帳に書いてる絵を描くところの動画を撮影してみました。

いつも手帳にでてくる人物達を描いています。
見にくいところがあります。

kakunoの万年筆は、絵も描きやすくて買ってよかったです。

なにかしゃべりながら描いてますが、気にしないでください。

しかしもっと字がうまくなりたい。
美文字レッスン帳とかって、、、字キレイになりますかね?

もっとキレイな字で手帳を飾りたいです。
今日は小説と一緒に、手帳関連の本も借りてきました。
前から読んでみたかった本がちょうどあったので!

なにか自分の手帳の使い方のいい刺激になればいいなぁ。

あ、小説は東野圭吾さんの「幻夜」を借りました。
「白夜行」が面白かったので楽しみです(*´ω`*)

よく見る、このモチーフ。

たまにはハンコ使ってみるかぁ!って思ってごそごそ
自分のソファの下の収納をあさって、ポコポコ押してみました。

よくあるエッフェル塔と凱旋門。
雑貨好きが一度は購入しちゃうモチーフ(^∀^)

ヨーロッパ憧れる!

このハンコはセリアでよく売ってるラバースタンプです
なんかプラスチックの持ち手にペタッと貼り付けて使うタイプ。

100円(税抜)で4個分くらいスタンプついてるのでお得感がありますね。

この日、生後2ヶ月3ヶ月頃の娘の動画を編集してたんですけど、
DVDに焼けなくて(;´Д`)ハァ!?となってたみたいです。

新しいディスクにしたら、なんなくDVDにできました。
よかったよかった(^∀^)

私のモットーなんですが、手帳の中では、本心を書くことにしています。

だから汚い言葉も出ちゃいます。

嫌なこともいいことも詰め込みます。
嫌なことを書いて、あとで読み返しても嫌な気分に
なることは少なくて、むしろ、こんなことで悩んでたのかとか

あ、こんな頃から思ってたのか、まだ解決してねぇやwwとか

結構嫌なことも楽しく振り返られる性格です。


あ、そうそう、この日、小豆のアイス食べたんですけど
小豆ようかんアイスだったのです。よくパッケージ見ないで買って

中にようかんがまるっと入ってて、クソマズでした。

やっぱあれだ!アズキバーっていったら井村屋だな!!
この洗練されたおいしさは、間違いないよね。
夏になると、ほぼ毎日食べてます。

これかスイカバーかガリガリ君シリーズか!みたいなね!!

もっとドデカイ画像を見たい方はnoteへ行ってみてください。

プーさんの三輪車。

以前から夫が、

「そろそろ乗り物欲しい」

って言い出して1ヶ月くらい経ちました。

お座りも安定してきて、つかまり立ちをしている回数も増え
足腰にしっかり力を入れられるようになった娘。

昨日、プーさん三輪車を購入しました。
いますぐ乗れるように、座席にガード付きです(;´Д`)

旦那さんは最後までアンパンマンとかキティとかと
悩んでましたが、プーさんに落ち着きました。

かわいい(*´ω`*)


まだ早いよね。
娘が1歳半になったら買おうかな~っておもってたのに。

しかし、今の三輪車の可愛さ!
こんなにカラフルなんですね(・∀・)
ガードは娘が成長したら、はずすことができるし

3歳くらいまでは乗れるといいなぁ。

次の休みはこれに乗って、公園に行こうと今からお父さんは
はりきっています。

娘も、分かってないんだろうけど、三輪車にまたがって
ちょっとニヤニヤしてました。

今は我が家のキッチンで乗せてます。

自分で運転できるようになるのはいつなんだろう。

kakunoで書く。

苦手意識があった万年筆。

一度も買ったことがないし、お店でためし書きしてみても
なんかしっくりこないなぁって思っていたんですけど、

パイロットから発売されたkakunoっていう万年筆が可愛くて
評判もなかなかよかったので、買ってみました。

万年筆にしては安価で、1080円でした。

ペン先は3000円相当もするコクーンと同等らしいです。
子供向けの万年筆ということで、POPな外見です(・∀・)

ほぼ日手帳に書いたかんじはこちらです。

ほぼ日のマス目の中に書くには太いかな。あ、買ったのは(F)細字です。
でも滑らかな書き味。カリカリ感は私の購入したものにはなく

インクもスルスルスル~と出てきました。

このkakunoですが、なんとコンバーターにも対応しているということで
インキ瓶を使っている方も大丈夫という!!!素敵!

万年筆は持ち主のクセになじんでくるらしいので、万年筆苦手ですが
たくさん使ってみようと思います(^∀^)

インクの色、いろんな色があって楽しめそうだしね。

見た映画の感想ノートに以前見た大奥 右衛門助 綱吉編 の感想を書きました。
このMDノートは2年越し。そろそろページ数も少なくなってきました。

最近は読書もしてるので読書ノート作るのもいいかもしれませんね。
エディットの本読むeditが気になったけど、各項目が用意されてるんだね。
自由に書きたい私は方眼オンリーでOKかな。

初めての発熱。

娘の体が全体的になんかポカポカするなぁって思っていたら
38.5度の熱がありました。

熱を測るまで、いつもと変わらず全力で遊んでいたので
抱っこしてあまりの熱さにびっくりして熱を測りました。

娘は熱があるにもかかわらず、たくさん遊んでニコニコして
いたのですが、ご飯を食べないのが気になって。

今日お医者さんに行ってきました(;´Д`)

扁桃腺が腫れてて、熱が出ているということでした。

熱が上がることもあるそうなので、解熱剤とウイルスの増殖を抑える
薬をもらってきましたよ。

本人は熱があっても、ぐったり寝ることはなく、
いつもよりも元気なんじゃないの?くらいだったので、

心配だったのですが、ズリバイで遊んでる娘を追いかける
のが必死で、少しは寝てくれ(;・∀・)と思いました。

病院から帰ってからも、「でぃでぃ」言いながら
遊びまくってますヽ(;´Д`)ノ

寝なくてしんどくないのかなぁ?

って思っていたら、よく目を見てみると、たまに目がうつろ。
変な目の動きしてるのであわてて熱測ると38.9ヽ(;´Д`)ノ

とりあえず、処方していただいた座薬入れました。
大丈夫かな~(´・ω・`)

早く熱が下がりますように。

GW開幕時のほぼ日

ゴールデンウィークが始まる直前のほぼ日です。

(大きい画像はクリックで)

我が家はカレンダー通りの休みはとれないので

世間はゴールデンウィークかぁ

という決まり文句が、毎年この時期に書かれる
ことになります。

セブンのとろりんシュー味。
おいしいんだけど、ちょっと高いよね。

ガリガリ君に150円近くはなんかなー(´・ω・`)

春はお出かけしやすくて、日記のネタも豊富です。

noteで見る

「「おめでとう」」

6日は結婚記念日です。と、

前ブログに書いたと思います。

それ以降、結婚記念日のことは頭になく、別にこれといって
何かをするわけでもなく、区切りとして何か振り返って
昔を懐かしむくらい、夕食のときにできたらなーと思っていました。

そう思っていたのも忘れていたのですが

昨日日付が変わる頃、東野圭吾にハマる私は、せっせと小説を
読みふけっていて、夫さんは娘をひざに乗せて、相棒の再放送の
録画を見ていました。

そんな中、娘を抱っこした夫さんが「まなさん。」と呼びました。

私は、飲み物取ってとか小間使いさせられるのかな?うぜぇと心の中で
舌打ちをしながら振り返ると、

「まなさん、結婚記念日おめでとう!」

と笑顔で言う旦那。

「3人で初めての結婚記念日だよ!」
と少し照れくさそうに言いました。

(*´ω`*)「あ、日付変わったんだ、お、おめでとう」

「7日はオレのプランでデートだ!ご飯連れてくよ!」

とか言い出して、張り切っていました。

なんと素敵な夫なんだろう。

「しんじさん、あなたは神か!!!!」

私は感激のあまり、そう叫けびました。


いやでも、本当にそんなこと言ってくれるとか
そういう用意をしてくれていたことに感激してちょっと泣けたよ。

本当に別に、記念日だから~と旦那に何も要求しようと思わなかったし
記念日の類は娘関連だけ、盛り上がればいいかなって思ってたし。

こんなカスな私に、そんなことしてくれる人はこの世に
きっとこの人しかいないね。

私は何を返せるだろう?

今日は彼の仕事終ったらまたイオンモールに行くんだって。
ひので豆腐買いに行こうねだって。

わぁい!娘とお出かけ!

夫と干支一周して。

GWいかがお過ごしでしょうか?

我が家の夫はカレンダー通りとはいかず、お仕事です。

5月6日で13年目の夫婦となる我が家です。

とりあえず干支1週は一緒にすごしてきたのですが
12年一緒にいて飽きないので、とりあえずこの先離婚はなさそう。

マンネリ感とか感じたことないし、基本のやさしさも変わらず
子煩悩でイクメンで、歳を取り丸くなったのも手伝って経済的にも
協力的になりました。

ありがとうございます。

ギャンブルも一時期から考えるとしなくなり、嗜む程度。

夜の営みは・・(朝のが多いか)いまだに定期的に誘い誘われ。

タバコはやめられないみたいですけど・・・本数は減ったかな。


とりあえず、夫が稼いでくれてるので食べていけるということを
頭において毎日、感謝の日々です。


育児は手伝ってはくれますが、うーんそこじゃなくてこっちを!
と思うことの方が多いけど、育児にグイグイ参加してきてくれるのは

ありがたい限りです。

お休みの日はもっぱら娘と遊んでいる旦那さん。

最近、よく見るイモムシ型の乗り物。

結構きもちわるいようでかわいい形してる。
比較的新しい公園に続々設置されている。

娘を乗せても、まだ意味分からないからか、あんまり
反応ないけどwww

でもお父さんが楽しそうだからいいか!

机の上。

机の上です(;・∀・)

乱雑です。
ここでいつも手帳を書いています。
出しっぱなしです。

ちょっとでも、物が増えるとなだれをおこします。
そういう微妙なバランスが保たれています。

整理したいのですが、めんどくさい性格です。
もう諦めてます。

ドコに何があるか分かればいいじゃない!!!!

あ!!!でも汚部屋ではないのですよ!!あくまで机の上だけ!
ペンケースは初代DSライトのカバーです。

押入れから発掘。ちなみにルパン3世らしいです。

コンパクトながらペン、小物が結構入ります。ハードケースなのも安心。
カードに巻きつけた、マスキンテープもたくさん入ります。

あ、細いマステならそのままでも3個くらいINできちゃいます!

筆記用具はSARASAクリップ。

衝動買いしたSARASAクリップ。
書き味が好きじゃなので、早く使いきりたい。

ほぼ全色、なぜ買った・・・(´・ω・`)後悔の嵐。がんばろう。

個人的にハイテックC 0.25 が、手帳書くとき便利と思っています。
細い文字がすきなんでしょうね。

まだまだ新生児肌着。

みなさんは何ヶ月まで、新生児用の肌着を着せてますか?

我が家では、まだまだ現役で紐で結ぶタイプの赤ちゃん肌着です。
かろうじてまだコンビ肌着の股のボタンは止まります。

もう新たに買おうとは思いませんが、着れなくなるまで
肌着は使い倒そうと思います。

薄くて乾きやすいので夏の部屋着に最適なんですよね(*´ω`*)
赤ちゃんらしくてカワイイし!!

このムチムチ感がまたかわいいいいい!!
あふれるお肉感!!

うちの娘は8.4キロくらいになりました。
1ヶ月100gから200g増えるくらいかな。

離乳食になって増え方がだいぶゆるやか~になりました。

でも最近、旦那さんが夜食時、少しだけだよ(*´ω`*)って
飯を口に入れてあげてるので。。。。9キロ台になるのも近いかなぁ。

今日は、明日休みの旦那さんとイオンモールに行きます。

ここに「ひので豆腐」というおいしい豆腐屋さんがあってとってもおいしいのです。

店舗によってちがうのかもしれないけど、おから無料でもらえます。
(なくなり次第終了、夏季はやってない)

とくに野菜カツとギョロッケがおいしい(・∀・)
あとお煮しめ!

娘もここのお煮しめが大好きです。

午後6時以降半額になるのでオススメ((´∀`*))
幻の豆腐も、大豆が濃くていい香りするんですよ。

お豆腐にしては値が張るけど、おいしいからヨシ!です!

今日も買いに行って、娘とお豆腐ディナーでもするか(・∀・)
iPad操作性改善用暫定コード(ver1.0.0.121220)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。